SSブログ

片足根性棒(1本脚スキー用補助棒) [モノスキー(monoski, uniski)]

某スキー漫画に出てきた片足滑走(レース中片板が締め具破損で脱落)にインスパイアされて、ずっと、持続的な滑走スタイルとして用具を工夫して構成できないか考えています。

もう1つの動機としては SKWAL のような結構高額なナローボードを買わなくても普通のスキー板の小改造(またはちょっとしたオプションパーツの追加程度)で cheap に SKWAL (というより縦乗りモノスキー)ができないか、という思いにもあります。

昨シーズン、とりあえず cheap な方法として(数千円かそこらでできるのですが)、カマボコ板くらいの板に丸棒を取り付け、これをラチェットベルトでブーツに固定して、片足滑走時にフリーのブーツをこれに載せるスタイルで試してみました。結果としては不慣れなのか前日の普通のスキーやボードの滑走で疲労がたまっていたせいか、安定した姿勢を保つことができずグダグダでした。
やはりボードの様にしっかり「後ろ足」も固定して体重を均等にかけられるようにしないと難しいかも。今回の方法では体のスィングウェイトと板の旋回力がかみ合っていない?

滑走動画(無編集)をアップしました
https://youtu.be/8VRhoUNEsqo
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。