SSブログ

Bubba(ババ) の転用 [Fake Skwal]

Hovland Snowskate Bubba の Sub-Deck を skwal に転用してみました。
(I have converted the sub-deck of Hovland's Snowskate Bubba, to a fake skwal.)

FakeSkwals1.jpg

上の写真では左の黒いほうです。右は古いボードをぶった切って 2/3 にしたなんちゃって Skwalです。本物の Skwal を使ったことが無いので比較はできませんがそこそこうまくいったかな、とは思います。
残念ながらリフト3本目でビンディングのベイル(爪先のプラスチック)が割れてしまい十分乗りこなすことはできませんでした。また通常の Snowskate としての利用や、トップデッキにビンディング固定して (riser. plate の様な形) の利用も考えていますが準備が間に合ってなかったので、そのツアーでは以後普通のアルペンボードでの滑走になりました。(追記:2023/2/3)
Skawl 向けでは定番の Act Gear ビンディングを入手したのでそちらを使ったりして今シーズンは2回滑走していますがまずまずの使い心地です。
トップとテールの幅のバランスが通常の Skwal と違う分、回し過ぎに注意する意識が大きく結果的に余り倒せていない様には思いますが、深雪ではさすがにいい感じで使えます。

(ビンディングについて)
・BunbleBee というフランス?の廃業したらしいメーカーのものが1つベイルが割れてしまったので修理して使ってみましたが、やはりブーツの底の着雪を取り切れていないときに無理して再度割れてしまいました。ベースをプレートを加工して Buba 取り付けに使うなど、大活躍のお気に入り品なのですが...(写真は一度割れた後、 U字釘を埋め込んで補強しようと考えているときの写真(割れたところは仮止め)

BunbleBee_Bail.jpg

・Act Gear はそのままではスキーブーツでは固定できないので、ヒール側のフックがより倒れる様にフックの基部を削っています。またブーツへのダメージ緩和にフックにビニールパイプ(水槽のエアー用に使うような透明で柔らかいもの)を切り開いて巻き付けています

ActGear_Heel.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。